暑さ対策。これは悔しい!
暑中お見舞い申し上げます!
蝉の声が盛夏を告げているこの頃、皆さんお元気ですか?
またまた、すっかりご無沙汰ですみませんでした。
7月の半ば頃から、引っ越しの準備。そして引っ越し、研修会と続き、気づいたら早くも8月に。しかも、そんなスケジュール満載の時期が、ちょうど連日の猛暑の最中で、脱水症状一歩手前と疲労で倒れるのではないかというくらい、久々に肉体労働の日々を送っていました。
さて、そんなある日の失敗談です。暑気払いに、笑ってやってください。
その日は、東京で研修会のある日でした。もう午前中から気温はグングン上昇して、東京も36度というとても暑い日でした。最寄り駅から徒歩6~7分の会場でしたが、屋根のない商店街を歩くのは辛いです。炎天下に立っているだけで汗が噴いてくる、そんなお天気の日でした。
さて、この夏、皆さんはどんな暑さ対策をしていらっしゃるでしょうか?私は、対策と言うほどではありませんが、通勤でも、買い物でも、外出するときには日傘を持ち歩くのが、このところの習慣になっていました。この日も、改札を出てすぐ、傘を射そうとバッグの中を探りました。
ところがです。傘がないのです。研修会の開始時間が迫っているので、歩きながらバッグの中を探ってみますが、ありません。こんなにギラギラとした太陽の下で、ここぞと言うときに傘がないなんて、と悔しい思い。どうやら前日の引っ越しのバタバタの後で、取る物も取りあえず駆けつけたこともあって、忘れてしまったもののようです。仕方なく、少しでもお店のひさしの陰を選びながら歩き、やっと会場に着きました。
さて、会場のホールに入り、座席に着き、エアコンの程よくきいた中、カラカラになったのどを潤すべく、ペットボトルをとり出そうとバッグの中を探りました。
すると、・・・・な、な、なんと、日傘が!!!
あるではありませんか!
実は、ちゃんと持って来ていたなんて。
歩きながら手探りしたときは、見つからなかったのに・・・・。
どうせだったら、持ってくるのを忘れていたほうがあきらめがついたのに・・・。
などと、持ってきていた傘がかえって恨めしい。ふ~。
傘を持っていたのに射さなかったことのほうが、傘がなかったことよりも、暑さも疲れも二倍になりそう。「あ~あ、これも、暑さのせいで頭がボーッとしていたからに違いないわ」とばかり、日頃のおっちょこちょいをも猛暑のせいにして、深く考えないことにしました。だって、この暑さだもの~とばかり。
。。。。。
ちっとも暑気払いにならない話ですね、すみません。よけいに暑苦しいかも。
何はともあれ、体調を崩さず、夏の後半に向けて、お互い元気で過ごしたいですね。私も、外出には傘を忘れず、ほどほどに汗も流し、過ごしたいと思います。それでは、また♪