セレニティカウンセリングルーム

一年の感謝と年の暮れに思うこと

今年も残すところ、あと二日となりました。

世界も日本も暗いニュースが目につきがちで、ニュースは見たくないと思ってしまうことも少なくありません。

それでも現実には、自分にも遅かれ早かれ影響のあることばかりなので、イヤでも知らんふりはできません。地球はますます小さくなり、地球の裏側で起こったことだから関係ないと言えない時代になりました。

できることは限られています。それでもできることの幾つかは自分のこととして取り組めたらと思います。パレスチナやイスラエルのことを直接どうにかできなくても、日常にある身の回りの暴力や差別、平和を脅かすものにはっきりとNOを言い、少しでも行動することは微力でも着実な一助であることは確かです。一人ひとりがもしその行動を信じることができたら、世界は変わることができるはず。

自分一人の力なんて小さすぎて役に立たないと思って何もしないことこそ、世界を牛耳る勢力や権力者の思うつぼです。自分の力を信じ、声を上げ、行動し、希望を失わないこと。そのためには暗いニュースでのダメージを最小にして自分の楽しみを持つこと、生活を楽しむこともとても大事。そう思って、日々をより良く、前向きに過ごしていかれればと思います。

なんだか年の暮れを意識してなのか、新年の抱負っぽいことを書いてしまいました。
というか、自分に向けての激励かつ自戒の一言になりました。
安心して眠ること、ご飯が食べられることに感謝しています。

皆様、お健やかで、良いお年をお迎えになりますように!

(写真のシャコバサボテンは、植え替えたらやっと花がたくさんつきました。この後、蕾が落ちずに咲いてくれると良いのですが。いつも第一陣が咲いた後、二陣は無残にも蕾がポロポロ落ちてしまい、そのままシーズン終了となってしまうので、どうか次も咲いてくれますように…)

 

 

 

コメント欄