セレニティカウンセリングルーム

やっとキンモクセイが…

キンモクセイの香りで秋を感じる人は少なくないようで、私の周囲でも「やっと咲き始めましたね」の声がチラホラ聞かれます。

この写真、実は七年前の9月27日に大学で撮ったものです。以前に比べ一ヶ月近くも秋の到来が遅れているのがわかります。

長い夏、短い秋。。。。これから毎年こんな感じなのでしょうか。。。あの夏の酷暑を思うと憂鬱になります。季節感が薄れていくのも淋しいし、何より猛暑、酷暑はつらい!

でもまあ嘆いていても仕方がないので、身の回りに小さな秋を見つけながら、時には深呼吸をして肩の力を抜いて、同時にちゃんと地に足を付けて過ごせたらなと思います。

1週間後には衆議院選挙。

能登は地震と豪雨の片付けも終わっていないところに選挙ですから、たまったものではありませんね。

おまけに投票所の数も減らし、早く閉鎖するとか。

被災した人々に対する温情のかけらもない政府。

経済だけでなく様々な分野で活力が失われていく日本の現状に、少しでも光が見いだせる選挙結果になるよう念じながら一票を投じたいと思います。とにかく投票には行きましょう!有権者の半分近くが棄権しているなんてもったいなさ過ぎます。

とにかく投票所にGO!!
ただし白票はNO!
白票に意味はなく「このままでいいよ」という現状の追認でしかありませんから。

コメント欄