初夏へ・・・
またもや季節がずれた写真でごめんなさい。
5月の連休明け頃に撮った写真です。あの頃はツツジが真っ盛り。甘い香りを放っていましたっけ。
そんな季節もあっという間に過ぎ、今日は真夏のような暑さです。そよ風が心地いい季節ってあっという間に過ぎてしまうんですよね。
とはいうものの、このところ通勤の車窓から見る田園風景が毎日黄緑色に変化していくのは、この時季ならではの楽しみでもあります。
水を張った茶色の田んぼに苗が植えられると、苗が水面に反映して田んぼがきらきらと緑色(といっても浅い柔らかな緑色)の鏡のようになるんです。ずーっと先までそんな田んぼが広がっている光景は、心が洗われるようなすがすがしさ!
どちらかというと都会育ちの私は、こういう風景に接する機会がほとんどなかったので、この年になってこうした季節の変化がとても新鮮で、興味を惹かれます。おそらく小さいときから見慣れている人にとってはなんの変哲もない光景なのだと思いますが・・・。
でも、この黄緑色の鏡も今だけですね、きっと。
今日のようなお天気が続けば、それらの苗もみるみる育ち、すぐに水面が見えなくなってしまうでしょうから・・・。
いつか写真が撮れるといいんですが・・・。
この話、いつかも記事にしたような・・・。なんか進歩してないな~。
でもやっぱり、私の中では季節の風物詩ということで、お許しあれ^^;