セレニティカウンセリングルーム

日別: 2022年7月16日の記事一覧

梅雨から夏へ。。。雨、雨、豪雨

先日の大雨は大学周辺が観測史上1位というニュースになるくらいの豪雨でヒヤヒヤしました。
翌日出勤だったので、崖崩れ?大学は無事?と恐る恐る大学に向かったのですが、
拍子抜けするくらい影響がなくて、首都圏の治水対策や都市計画のおかげなのかなぁとありがたくも感心してしまいました。

とはいえ、川も田んぼも道路もギリギリまで水を含んでいる様子はありありで、たとえて言えばスポンジがた~~っぷり水を含んで、ちょっとでも指で押そうものなら一気に水が溢れ出すような状態が充分想像できました。

(写真はちょっと古くて先月の図書館前の噴水。停まっては吹き出す噴水に子ども達は大喜び、子どもたちの水遊びを観るとホッとします)

 

大学の相談室には素敵な折り紙のあじさいが・・・。

カウンセラーの同僚のお一人が折り紙博士なんです(勝手に命名)。

何でも折り紙で作れちゃって次々に季節の自然や風物をかわいいオブジェにしてくれます。

 

相談室がホッとできる空間になってうれしい。

 

 

ダンスをしているようなカラフル雨傘

 

 

そして、相談室の入り口には

梅雨の風物詩、てんこ盛り(笑)!!!

た~のしい~~ネ~。

私が一番楽しんでるかも^^

 

なにはともあれ、

皆様、お元気でお過ごしくださいね。