セレニティカウンセリングルーム

ここでもアサーション

月一回くらいのペースで、アサーション・トレーニングのワークショップを開催しています。

つい最近、ある参加者の方から事務連絡のメールをいただいた折り、こんなひとことが添えられていました。

———————————
ところで、安倍さんの首相辞任は驚きましたね。
安倍さんが、アサーションができていたら・・・・と思う今日この頃。
辞任理由も、率直に、
「体調が悪く、首相の重責に耐えられない自分を感じている」と謝罪していたら、
「無責任」とか「腑抜け」とか非難ごうごうではあっても、ここまでバッシングされなかったのでは、と思いました。

アサーション、大切ですね。
———————————-

う~~ん、なるほどねー、とうれしかったです。
安倍さんとアサーションの取り合わせの新鮮さ。同時に、日常のニュースをアサーションの視点で見てもらえたこと。このことは、メール主の中でアサーションが生活に根付き始めている証ですから。

というわけで、政治家の皆さん、ぜひアサーション・トレーニングを!

自分も相手も尊重しつつ、率直に自己を語る。政治がわかりやすく、力強くなりそうです。
政治に限らず「基本のキ」ですね。

アサーション・トレーニングとは自他を尊重しつつ、自分を率直に語るための実践トレーニングです。

コメント欄