卒業シーズン
大学の後期授業が終了しました。学生相談室はお休みになります。
当然4年生の学生達は卒業していきます、カウンセリングが終了してもしなくても…。
相談室での悩みも解決し、晴れて卒業する学生の場合は、私もとても晴れ晴れした嬉しい気持です。
いっぽう、大学の相談室では手に余る問題のこともありますし、短期間に解決できない問題のことも…。そうした場合にも、卒業と同時にカウンセリングのまとめのような形に持っていかなくてはなりません。
ここが一般のカウンセリングルームなどと違うところですね。カウンセリングの途中であっても終結しなくてはいけないのです。
複雑な心境です。もちろん、卒業に合わせてカウンセリングが終了して送り出せるように最大限努力するのですが、必ずしも願ったとおりには進みません。
そうしたとき私にできることは、卒業までとにかく寄り添い、伴走すること。
解決できない問題を抱えたまま卒業する学生にはこんな風に伝えることも…。
最後の面接で―、
「とにかくこれからの人生どんな時も諦めないで、自分を大切に毎日を送っていってほしい。良い出会いがあることを祈っているよ。」
言葉に思いを精一杯込めて送り出します。
普段と変わらぬ様子で、背中で私の言葉を聞いて出て行った○くん、がんばれ!