セレニティカウンセリングルーム

妊婦さんが20人!

先週は軽井沢へ行ってきました。アサーション・トレーニングの一日ワークショップです。保育士さん達を対象にした連続講座のうちの一日でした。全国から集まったさまざまな年代の保育現場の方達80名弱。皆さんがとても真摯な姿勢で意欲的に学んでくださいました。そして事務局の方々とともに、園長先生たちが、スタッフとして一緒に活動しておられるのにも感銘を受けました。

園長先生だからって偉そうにしていらっしゃるわけではないんです。むしろ進行のサポート役として、マイクを持って動いたり、司会をしてくださるのが園長先生たちなのです。とっても気さくで温かい雰囲気に、こういう園長先生と保育士さんたちの働く保育園だったら、私が母親なら安心して子ども達をお願いできそうだなあと思いました。

事実、ある園長先生の保育園では、妊婦さん(&産後間もないお母さん)が20人もいらっしゃるとか!この少子化と言われる時代にすごいベビーブームですねえ。やっぱり、安心して産める環境さえ整えば、そして幸せそうな親子の笑顔が次から次へと増えていけば、自然に子どもがほしいなあという空気が生まれてくるのでしょうね。

実際、どんな保育園なのでしょう?妊婦さんが20人の保育園、ちょっと見てみたい気がしました。

コメント欄